鏖魔ディアブロスのパーティ編成

攻略するダンジョン:星宝の夜空

パーティ名:アヌブロスPT(2018/01/10)


アヌブロスPT(2018/01/10)を…
参考にしたい!(2件) みんなに教える

リーダースキル
【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。
フレンドスキル
8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。 スキル使用時、攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
コスト294 平均
レア度
7.3
HP33,404 回復7,358
(4,905)
154,020
(604)
995,520
(3,904)
2,091,000
(8,200)
135,660
(532)
856,545
(3,359)
覚醒スキル
星宝の夜空の攻略メモ
覚醒バッジ:操作時間延長

アシストについて:
ディアブロス…風神(ステータス上昇要員。このダンジョンにはダメージ吸収を使ってくる敵は存在しないため、別の木属性キャラで代用可能。ただし4バトル目、アポルォと殴り合いになった場合には5バトル目でディアブロスのスキルを使いたいので、スキルターンの重いキャラであることが望ましい。)
ヴェルダンディ:無しでよい。
ぐんまけん:ターディス
オロチ:無しでよい。
ジュリ:無しでよい。
アヌビス:無しでよいが、回復有りの陣やダメージ軽減、威嚇スキルなどがアシストされているとピンチなときに命拾いすることがある。

潜在覚醒について:
ディアブロス…無しでよいが、操作時間延長やスキル遅延耐性がついているとよい。
ヴェルダンディ…無しでよい。
ぐんまけん…神キラー、バランスキラー(ただし、必須ではない)
オロチ…無しでよい。
ジュリ…無しでよい。
アヌビス…無しでよい。

立ち回り:
1バトル目
1ターンスキル溜めができるバールベックが出たらラッキー。
・バールベックの場合(獲得経験値:12670)
先制で99%ダメージを受けるが、このダンジョンには先制攻撃をしかけてくる敵はいないし、毎ターンHPが7000も回復するため問題無し。1ターンで整地、2ターン目、エキサイティブモーメントを使用して撃破。

・シャインドラゴンナイトの場合(獲得経験値:1250)
先制でリーダーバインドを受けるが、ディアブロスは完全バインド耐性持ちであるため問題無し。エキサイティブモーメントを使用してワンパンする。

2バトル目
イシュタルが出たら当たり。おやゆび姫が出たらはずれ(苦労する)。
・イシュタルの場合(獲得経験値:20000)
先制で絨毯攻撃を受ける。スキルを使用しつつ、回復しながら7コンボ以下で絨毯が解けるのを待とう。1回だけならば余程コンボが乗らない限り8コンボ以上してしまっても問題ない。発狂ラインに入ってしまったら次ターンで必ず倒すこと。

・おやゆび姫の場合(獲得経験値:20000)
実質体力1億を3ターン以内に削らなければならない。削りきれないとほぼ詰み(3ターン覚醒無効、その効果も切れると殺されてしまう)。早い段階でヴェルダンディのスキルを使用しておくことが望ましい。

3バトル目
どちらに出てきてもらってもかまわない。どちらにもよい点、よくない点があるからである。ただし、4バトル目でティターニアが出てきたときのことを考慮し、撃破時には必ずぐんまけんのスキルを使用すること。
・覚醒サクヤの場合(獲得経験値:5901)…追加攻撃必須
シェロスパーダのようにスキル遅延をしてくることはないが、根性を発動させてしまうと「8ターン覚醒無効」を受けて詰みになる。しっかり追加攻撃を入れて撃破せよ。なお、発狂させなければ耐久も一応可能。

・シェロスパーダの場合(獲得経験値:350)…追加攻撃無しでも可、ただしスキル溜めが必要
先制でスキル遅延を受ける。もし根性を発動させてしまっても10ターンの間操作時間が2秒減るだけであるため、ターディスのスキルで上書きできる。そのため、「ターディスのスキルが溜まるまで耐久してから追加攻撃無しで根性を発動させる」か、「追加攻撃込みでワンパン」しよう。なお、操作時間が短縮された状態(根性発動後ターディスのスキルを使わない)で4バトル目、ティターニアが出ると、操作時間2倍ではなくて単発ダメージが飛んできてしまうので要注意。

4バトル目
ティターニアが出たら当たり。アポルォが出たらはずれ。ティターニアが出たならば以後は毎ターン必ずぐんまけんのスキルを使用し、ターディスのスキルが溜まらないように注意。
・ティターニアの場合(獲得経験値:8558)
先制で20ターンもの間操作時間を2倍にしてくれるすっばらしいモンスター。感謝の気持ちを込めてワンパンをお見舞いしてあげようwww

・アポルォの場合(獲得経験値:17855)
初ターンはスキルを使用せずに8コンボ以上。属性を変化させないことが望ましい。以後はHPを見つつ耐えられそうであれば「スキルを使わずに8コンボ以上」を繰り返してスキル溜め。HPがピンチになるか、十分にスキルが溜まるかしたらスキルを使用して体制の立て直し、ないしは撃破を試みる。なおこのとき、敵の属性が光属性であると撃破しやすい(火属性であると主なアタッカーであるディアブロスなどの攻撃が半減されてしまうため)。

5バトル目
どちらに出てきてもらってもかまわないが、強いて言うなれば回復力半減を使用して来ない闇メタトロンならばラッキー。
・光メタトロンの場合(獲得経験値:14735)
まずは2ターン以内に敵のHPを30%以上削らなければならない。30%以上削った段階で敵の行動ターンが2ターンから1ターンに変化する。行動ターンが変化した後、オロチのスキルが溜まり次第使用。威嚇効果中に倒そう。コツとしては:
・なるべく毎回5属性同時攻撃を狙う。
・毎ターン必ず何かしらのスキルを使う。
・5属性同時攻撃が無理そうであればヴェルダンディのスキルを使用する。その際、陣からの5属性同時攻撃は難しいため、ジュリのスキル(全員敵の防御力無視)も使用する。

・闇メタトロンの場合(獲得経験値:22435)
光メタトロン同様、まずは2ターン以内に敵のHPを30%以上削らなければならない。以後の行動パターンは光メタトロンとほぼ同じであるため、戦い方は光メタトロンの場合を参照。

6バトル目:マツコデラックス(キングヒカりん)(獲得経験値:35)
ご褒美。どこをどうやっても倒せるため説明不要。


おまけ情報:
獲得経験値最大値:78896
獲得経験値最小値:44928

攻略アプリで自分のパーティを作成しよう!
パーティを作成する
アプリをお持ちでない方はこちら
iOS Android

ステータスの注意事項
※モンスターの能力はレベル最大時のものです
※特定条件で倍率が可変する場合は最大倍率時の数値を反映しています
※最大倍率の上限がないものは6×5の盤面で組める最大倍率を表示しています

リンク一覧